40歳からの HAPPYな日々

日々のささいな出来事でHappyに!!

夢の自家製フレッシュハーブティー

こんにちは。

 

今朝、日曜日に購入しておいたハーブ3種類を大きな鉢に植え替えてあげました。

園芸なんて私を知る人(お友達には成功するまで秘密・・・)からすれば、「まさかっっ。」と信じてもらえそうにありませんが、エレガントな専業主婦の趣味っぽくて 憧れていたのでございます。

日焼けと土を触るのと虫たちの相手(これって園芸のほとんどかしら!?)はHAPPYとは程遠いと感じる私ですが、

 

自家製ハーブティーのために挑戦あるのみです!!

 

紅茶大好き人間(お酒も)なのですが、5年くらい前から小さかった子宮筋腫がグングンと成長いたしまして、自然治癒目指して いろいろ研究を重ねてまいりました。

紅茶のタンニンが鉄分の吸収を阻害するので(血の気が多く見えても、筋腫持ちは貧血ぎみなのです。信じてください。)徐々にルイボスティーハーブティーに変えていきました。

でもハーブティーはどうも草っぽくて・・・

あと、体の冷えも筋腫成長につながるようなので体を温めるプーアル茶もためしました。

まぁ、おいしいけど・・・毎日は飲めない・・・

 

と、試行錯誤しているうちに、

 開腹手術も無事終わり(昨年、キレイさっぱり筋腫とお別れしました。)紅茶を心おきなく飲める身の上となりましたが、

体の事も考えるようになり、美味しいハーブティーを求めて専門店にて香りを嗅ぎまくり(ちょっと具合悪くなります。)試飲を重ねてまいりました。

そうしているうちに、あら不思議!

とっつきやすい香りのブレンドハーブティーどころか、苦手だった王道ハーブのカモミールティローズヒップティが美味しく感じるじゃありませんか!ラッキー!!

 

そんなある時、ふと目にした雑誌で綺麗なマダム達(と言っても同年代のような・・・)が、じぶんで育てたハーブの生葉でフレッシュハーブティー片手にお茶会していらっしゃるではありませんか。

なんと、まあ、優雅なっ!!

 

かくして、私のハーブ栽培が始まったのでございます。

 まずは手始めに 失敗しても全部食べちゃえば惜しくないだろうとバジルとイタリアンパセリを育て始めたら 枯れずに成長してくれたので、本命のティーに使えるハーブ3種類(レモンバーム・バナナミント・ワイルドストロベリー)を購入しました。

 

 

今年の夏は マダムっぽく優雅なティータイムでHAPPYになっている自分を想像しながら

サンバイザー(オバさまっぽくない)と手袋探しに奔走する今日この頃であります。

 

  心から

    園芸楽しむ

        日々遠し・・・  

                  (五・七・五 byマダムになりたき40歳)

 

それでは、HAPPYな週末を!