40歳からの HAPPYな日々

日々のささいな出来事でHappyに!!

読書・DE・感動日記  図書館よ!ありがたや~。

おはようございます。

 

ここ1年、図書館に”本探し”に行くのがちょっとした趣味になっています。

勤めていた時には残業の日々でゆったりする時間がなかったので、休日に読書するなんて発想は全く無しでした。(本を開いても すぐ爆睡でございます・・・)

 

しかし、多くの女性が夢見る(そう思ってるのは私だけ!?)専業主婦で扶養という 

なんともまあ有難い身分になって、ありあまる時間を有効活用しなければ!と、図書館通いが始まったのです。そういえば、ここ10年仕事に明け暮れた日々、読む(見る)のはファッション雑誌か美容系のみ、たま~に料理本でした。

 

人生折り返し地点(これからが本番よ!40歳!!)だし、諸先輩方々のお知恵を借りようとエッセイや お金・貯蓄の本、老後、人生論みたいな本を手当たり次第読み始めました。 ホントにためになりました。

(知らない事が多すぎて、焦りまくった39歳! 漠然としか考えてなかったのであります)

 

 

でも、図書館いいですね~。徒歩10分くらいの距離にあるのに、働いてる時は見向きもしませんでした。なんとまあ、もったいない!

タダだから主婦には有難いし、読みたい部分だけピックアップして読むのもありだし 興味のない分野の本でも少しだけ・・・(購入した本だと ナカナカそうは出来ない私)と覗いてみると 思いがけない発見があったりして!

そこから また世界が広がって、「ありがたや~、ありがたや~。」なのです。

それに新刊はなくても、良い作品は時代が変わろうがおもしろいし、古い本でもいろいろ教えてくれます。 「ありがたや~、ありがたや~。」

 

図書館は そうとう古い本が多いので、本を借りるとまず発行された年と 著者のプロフィールを見て 生まれた年や出身地、どんな活動をしているか等々・・・をしっかり頭に入れてから読み始めます。

すると、

「自分より かなり年上だけど何歳くらいで書いた本なのね。」(尊敬)

「若い時からすごかったんだ~」(天才はちがうな~)

 逆パターンもあり、(ということは、私も これからか!?)

「そうそう その頃はそういう時代だった!今は当たり前になってるよ~」(懐古)

というふうに、また違うおもしろさに出会えたりするのです。

 

最近は 二つ隣町の図書館にも行くようになり(近くにカフェがたくさん!)

さらに読みたい本が増え(読むのが遅いので、コツコツと・・・)

なんとなく頭がよくなったような気がして(自己満足でございます。)

「カフェ・DE・読書」を気取ったりして(これは、かなり重要)

ホントに 図書館通いを始めて HAPPY!! でございます。図書館様!感謝!!

 

 

それでは、HAPPYな1日を!